認知スキルと非認知スキルと教育

非認知スキルが取り沙汰されていて、学び合いとかアクティブラーニングが注目されている世の中、ちょっと備忘兼ねてかいておく。 知識や単純な計算自体は、コンピュータ、インターネット時代にはあまり必要ない人が多いはず。 かつ、非認知スキルに含まれる…

10月11月読書メモ

あんまり本読めてなくてあれですが ライアーライアー 買ってしまった。なんというか、笑い成分を恋愛にふった金田一蓮十郎 ラララ 買ってしまった。ええ。 3月のライオン 買ってしまった。ええ。 母性 面白くなくはないけど、湊かなえ前提で読むと先が読める…

ヨーロッパ

英仏ベルギードイツオランダルクセンブルク行ってきたのですが、下調べの通りそれなりに治安が悪く、それなりにデジタル化されており、それなりに英語喋れない人がいました。 ザックリ言うと、アメリカ以外の先進国はあんまり変わらんな、と思いました。 つ…

ティッシュペーパー

1枚分くらいずつ毎日前進してたらいいな、と思う今日この頃。 80まで生きるとすると、あと20000日くらいか。 最近、環境を変えたら何か能力的に変わるっていうのは幻想だと思ってて 環境に迫られて費やす時間と質と対象が変わる、結果として能力とかが変わる…

政治の話

基本的にみんなポジショントークしかしないし、100%間違っている人も100%あっている人もいないので、個別のコメントとか意見は別にメモらなくていいかな、と思うけど、マクロな視点とか思考とかを備忘しておこうと思う。 比較としては、都知事選と、アメリカ…

9月読書メモ(漫画)

二度目の夏、二度と会えない君 陳腐アンド陳腐。話の展開も盛り上げもクソほどイマイチ。ありきたりだし絵もイマイチ。 あさひなぐ 面白い。ほんわか。薙刀見てみたい気持ちになる。そういえば弱虫ペダル途中やめしてるの読もうかな。 神様のえこひいき ふつ…

9月読書メモ

境遇 湊かなえ まあまあ。悪くはない。よくもない。ちょっと御都合主義感もある。 空の中 有川浩 ザ・有川浩って感じ。もう少しブラックな展開にするかと思ったものの、いつも通りな感じに終わった。 ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎 思うところあって再読…

自動車保険のはなし

損害保険屋さんに、6年間保険料先決めの契約が最近売れている、との広告があったのでちょっと頭をよぎった話。 1.自動車事故による死亡者数。 統計を見てもらえれば明らかですが、自動車事故による死亡者数はガンガン減っております。 理由としては、ブレ…

8月読書メモ(漫画)

・カケグルイ 手を出してなかったけど雰囲気は面白い。嘘食いチック。 ・ヒストリエ 面白い。これも手を出してなかったけどいい作品。アレクサンドロスあたりだから、世界史的に懐かしい。 ・ブラッククローバー まぁまぁ面白い。計算で書いてる感じがする。…

8月読書メモ

・君の膵臓がたべたい タイトルはあれだけど、しっとり切なくてよかった。 映像化に向いてそう。ただちょっと陳腐。 ・母性 / 湊かなえ 面白いかと言われると微妙。Nのためにとか、告白とかの方が面白かったかも。 ・嫌な女 2週目。年齢とともに他人に対する…